伊吹山夜間登山

山行報告  
報告者 植西 晃干  
山行日 平成22717()〜18日()  天候 晴れ
ルート 上野登山口・・頂上・・下山
 コース
タイム
 上野登山口(8:50)−三合目(10:30)ーテント泊ー三合目(5:10)−頂上(7:15/7:50)−登山口(10:45)
 参加者 CL植西晃干、SL吉野美智代
吉川康人、徳田カヨ子、岸田歌寿美、吉津雅子
計 : 6名

 山行報告 

今年の梅雨は例年になく記録的な豪雨続きで,何時晴れるやら雨の連続だったが決行日の前日16日にはピタリと止み快晴の山行日となる。これで今年は雨男の汚名返上できそうだ。

登山口へは予定より少し早く着く。車の駐車料1000円払う。8時50分登山開始、夜間とは言えども熱い、微風だに無し、樹林の中は、日中と変わらない程汗が出る。

太陽の直射で熱いが、夜はときどきの風で快適に登る。
以前登ったときは、五合目のテント場だったと思うが今はトイレがなく三合目でテントを張る。

これからが最大のイベント;失礼、気がきくのが岸田さん、重いにもかかわらず壜入りの大吟醸を持参、飲み干す。

何時頃寝たのか解からず、一睡もできず過ごす。

4時半起床、5時10分軽装で登山開始、頂上はガスで視界〇だったが、たまたま花に詳しい登山者にあい花について教わり、予定外時間を消化する。

全員元気で何のトラブルもなくありがたく思っています。
 ヒヤリハット:ありません